整骨院になぜ行くの?整骨院へかかる前に知ってほしい事を解説

何か最近よく足首グネるからちょっと腫れてるみたいなんだよね

病院行った?

多分骨は折れてないし、ほっといたら治るかなって

よくグネるんでしょ?1回ちゃんと診てもらった方がいいんじゃない?

でも病院めちゃくちゃ待たされるし紹介状が無いと初診料高いし……

捻挫なら整骨院に行けばいいんじゃない?私通っているけどA子の症状だと保険も使えるかもしれないし

整骨院ってお年寄りが行くところじゃないの?」

 軽い捻挫を何度も繰り返しているというA子さん。C子さんに勧められたものの【整骨院】という場所がイマイチピンとこない様子。

通っているというC子さんに整骨院について教えてもらうことにしました。

このブログを見て下さった方が読み終わるころには、通う目的や期間などの目安を付けて頂けるような内容となっておりますので、どうか最後まで読んでみて下さい。

整骨院って何をするところ?

通ってるって言ってたけど、C子は何で整骨院に通ってるの?

私はテニスで肘を痛めてしまって。痛みはだいぶ取れたから、今は再発予防にトレーニングやストレッチをしてもらっているよ

C子さんは運動中に肘の関節を痛めてしまった、いわゆる『テニス肘』で通っているようです。

整骨院は他にどんな症状の時に行く場所なのでしょうか。

整骨院で診てもらえる怪我について

冒頭でC子さんは『保険が使えるかもしれない』と言っていましたが、整骨院では

急性的な怪我に対し健康保険を使用することができます。

C子さんの場合だと、テニスの時に肘関節の炎症を起こしたという怪我に対して保険治療に通い始めたのがきっかけでした。

他に

「重いものを持った時に腰を痛めた」

「物を拾おうとしゃがんだ時にふくらはぎの肉離れを起こした」

「段差を踏み違えて足首を捻った」など

原因のある怪我は健康保険の適応になります。

整形外科とはどうちがうの?

怪我を診てくれる、という意味では整形外科を思い浮かべる方も多いはず。

整骨院と整形外科の大きな違いは整形外科はお医者さんが診断を出してくれる場所であるということ。整骨院では柔道整復師が怪我に対する処置をしますが診断は出せません

レントゲンやMRIなど診断するのに必要な機械が使われているのが整形外科です。

お薬を処方してくれるのも整形外科ですが、湿布は整骨院でも買えるところもあります。ただ、その場合使用されている成分に違いがあることが多いでしょう。

ちなみに整骨院に通う理由の一つに、骨折の場合に整形外科である程度治療を受けた後にお医者さんの同意のもと整骨院で後療を行うというケースもあります。

保険治療以外でも整骨院に通うこともある?

ここからは、保険治療以外で整骨院に通う理由を紹介していきます。


整骨院に行く理由ランキング3位:肩回りのトラブル

そういえばデスクワークで酷い肩こりの子も整骨院に通っていた気がする

そういえばデスクワークで酷い肩こりの子も整骨院に通っていた気がする

前述したように、原因のはっきりした怪我でない限り保険は使えません。とはいえ、保険が使えないから整骨院にかかってはいけないといいうわけではありません。

B子が言ったように整骨院には鍼灸整骨院として店を構えていて、鍼やお灸の治療を行っているところもあります。

鍼で保険を使用するケースもありますが、鍼灸は自費診療としている整骨院が多いです。

自費診療の場合は急性的な怪我である必要はないので、慢性的な肩こりなどの場合は鍼治療を受けるため鍼灸整骨院に通っているという方もいます。

整骨院に行く理由ランキング2位:腰痛

マッサージしてもらってるって言ってたよ

じゃ自費治療でマッサージを受けているのかも……

デスクワークによる肩こりや、腰痛でも原因のはっきりした急性的な腰痛ではない、慢性的な腰痛などは健康保険の適応になりません。

その場合は整骨院の先生から自費での施術を勧められると思われます。

整骨院で健康保険を使う場合のルールについては前述しましたが、慢性的かつ怪我ではない症状で健康保険を使用した場合、数か月後に審査の結果

「不支給」とされてしまうことがあります

そうなると例えば3割負担分での金額で当時受けた施術に対し、保険者に請求された7割分が支払われないことになりますので、

数か月後に結局10割全額支払わなければいけないことになります。

整骨院では保険施術以外でも、肩こりや年単位で悩まされている症状などの場合も対応できるよう様々な自費メニューを用意しているところが多いです。

鍼灸治療を始めとする東洋医学のメニューやマッサージ、ストレッチ、骨盤調整、トレーニングなどが充実している整骨院もあります。

整骨院に通う際には、まず自分の症状が保険の適応であるかどうかの確認と、そうでない場合に受けられそうな自費メニューもチェックしておくと良いかもしれません。

整骨院に行く理由ランキング1位:膝の痛み

他に整骨院に通っている中で、運動指導を受けることで治療期間が長くなることもあります。

特に膝の痛みに関しては整形外科などで「体重を減らしましょう」と言われている方も多いのではないでしょうか?

体重が1キロ増えると、膝にかかる負担は3キロ分増えると言われています。

なので、そのお手伝いをすることも治療の一環となる場合もあります。

膝周りの筋トレには関節への負担を減らす意味合いが強いですが、筋肉が付くことで代謝が上がるという効果もあります。機械でその筋トレのサポートをする整骨院もあるでしょう。

ただし、その場合は自費治療と併用して行っている場合があるので、通う期間やかかる金額など初めに問診時しっかり確認することをお勧めします。

あなたが整骨院に通う理由は?

じゃあ、私の場合はまず足関節の治療と、元のように動くためのトレーニングをしてもらったら良いのかな?

そうだね。腫れてるって言ってたから靭帯を痛めたりしているかもしれないし、一度診てもらいなよ

A子さんは足関節の治療のために整骨院に行く決心をしたようです。

このブログを読んでくださった方も、

・整骨院が何をしてくれる医療機関なのか

・健康保険の適応について

・通う理由

について理解していただけたのではないでしょうか。

とはいえ今回紹介したのはほんの一部です。

HPやSNSなどで今は色々な情報を得ることが出来ます。

色々探して是非自分に合う整骨院で怪我を治し、快適な毎日を送りましょう!

スポーツジム併設 整骨院ブログ
捻挫って何回通うの?実例も踏まえて具体的に解説します!
スポーツジム併設 整骨院ブログ
整骨院・接骨院の料金っていくら位?鍼灸整骨院スタッフが解説!
スポーツジム併設 整骨院ブログ
私の体は「整骨院」と「ジム」どちらに通うべき? 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です