私の体は「整骨院」と「ジム」どちらに通うべき? 

こんにちは。
joyplus.枚方鍼灸整骨院の川口です。

コロナ禍の影響もあり、全国的に健康志向が高まっている中で、適度な運動は国からも推奨されています。

皆様の中でも日頃から運動や体のメンテナンスの為に整骨院に通われている方々も多いのではないでしょうか?

整骨院やジムに通われている理由は様々だと思いますが、痛みの改善やリハビリで通われている方は整骨院で治療を受けて改善した方がいいのか、ジムで運動して改善した方がいいのか、本当に今のやり方であっているのか悩まれていませんか?

この記事では、
整骨院に通う
メリット・デメリット
ジムに通う
メリット・デメリット
をご紹介するとともに、自分の体はどちらを通うべきなのかについて説明していきます。

ジムに通う「メリット・デメリット」

ジムに通われている方々の中には、様々な目的をもたれた方々が通われているかと思います。


例えば、ダイエット目的や健康維持の為に通われている方、怪我をして痛みを改善したい方やリハビリ目的に通われている方、使い方は様々かと思います。


まずは、ジムに通うメリットとデメリットを少し紹介していきます。

ジムに通うメリット

①トレーニングマシーンで体を鍛えることができる

専用のマシーンで自分の足りない筋肉に刺激を入れ鍛えることで、身体のバランスを整えるとともに、怪我をした際に弱った筋肉を鍛えることで、怪我の再発防止に努めることができる。


リハビリの為にジムに通われることはとてもおススメです。

②専門家からアドバイスをもらえる

ジムには専門知識を持ったトレーナが常に在籍している為、効率よくトレーニングを行うアドバイスをもらうことができる。

③お風呂やサウナ・プール付きの施設が多い

汗をかいたまま帰ると体が冷えてしまい体調を崩してしまう可能性があります。そんな時にお風呂やサウナの完備した施設だと、汗を流し身体を温めて帰ることができ疲労回復ができます。

④プログラムが多数

マシントレーニング以外にも、インストラクターがダンスやヨガなどを教えてくれる教室があり、身体の柔軟性や怪我の予防の為の体づくりができます。

ジムに通うデメリット

①トレーニングに制限がある場合がある

ジムによっては器具不足や負荷不足により満足のいくトレーニングができない場合がある。人気の器具だと順番待ちをしないといけない場合もある。

②費用面

入会費・月会費などがかかり安いジムだと5000円ぐらいで利用できるところもあれば、設備が整ったジムだと10000円前後とかかる。

その他ウェアーやプロテインなどの費用がかさむ場合がある。

③トラブルが発生する可能性がある

ジムには沢山の利用者さんがいてます。その為、マナーやルールを守って思いやりのある行動や譲り合わないと利用者さんの間でトラブルが発生してしまいます。

整骨院に通う「メリット・デメリット」

整骨院では知識をみにつけた、筋肉や骨のスペシャリストが痛みの治療や可動域の改善・柔軟性の向上といった、身体を整える治療を手を使って行います。

痛みの原因や怪我の予防、足らない筋力など、専門家が丁寧に説明してくれますし、気になる痛みの改善を行ってくれます。


そんな整骨院のメリット・デメリットについて説明していきます。

整骨院に通うメリット

①痛みの原因を知ることができる

自分の痛みがどうして起きたのかを整骨院では様々な問診や検査で評価し原因を突き止めてくれます。


痛みの原因を知ることで、必要な運動や治療内容を無駄なく行うことができる為、仕事や運動の早期復帰を見込めます。

②治療を受けることができる

怪我に対して、専門家が手を使い痛みの軽減を図る治療を受けることができます。

自主的なトレーニングだけではなかなか痛みが改善しない方は、専門家による治療を受けることで自己治癒力が向上し普段の痛みから解放できる可能性が高まります。

③セルフエクササイズを教えてもらえる

どんな運動をしたらいいのかわからない方には、自宅でも行えるエクササイズを教えてもらうことができます。

治療とセルフエクササイズを一緒に行うことで怪我の治りが良くなり治療効果が高まります。

整骨院に通うデメリット

①筋トレ目的にはむかない

怪我の改善や怪我の予防の為の運動指導を行うことはできるが、パンプアップを目的とした方には物足りないと感じてしまうと思うので、ジムのトレーナーとメニューを組みトレーニングした方がよい。

②「回答書」と呼ばれる書類が届くことがある

整骨院で治療を受けた場合、怪我によっては保険の適用ができるものがある。

その場合、保険会社から整骨院に治療に行った理由を求められる書類が届くことがあり、記載するのが面倒と感じてしまうこともある。
※怪我でない場合は保険は通らない為、自費での治療になります。

③自分に合う整骨院を探さないといけない

整骨院はすべてが同じ内容で治療をしてもらえるわけではないので、自分の身体に合った整骨院を探すのに多少苦労する。

整骨院に行くべき?ジムに行くべき?

自分の身体の状況だと整骨院に通うべきなのかジムに通うべきなのか、どちらを選べばいいか悩まれるかと思います。

どのような場合にどちらを選択すればいいのか簡単な基準を説明していきますので参考にしてください。

こんなときは整骨院に通いましょう

例えば、

立ちながら靴下を履こうと身体を丸めた際に腰に痛みが走った

こういったぎっくり腰などの急性症状は、専門家による問診・検査を受け痛みの原因をしっかり突き止めてあげないと、今後の生活に支障をきたしかねません。

さらに痺れといった症状が出ている場合、骨や筋の損傷がより深い可能性もある為、精密検査を受けないといけない可能性が出てきます。


急な痛みが現れた際には、こういった評価をしっかり行う必要がある為、的確な治療を受ける必要がある為、整骨院への受診をオススメします。


日常生活で気を付けるべきことや運動指導も教えてくれる為、今後同じような怪我をしないように最後までお付き合いしてくれます。

その他、骨折や脱臼の可能性がある方は応急処置を整骨院で受けることをオススメします。


肉離れなども度合いによっては治りにくいものがありますので、痛みや違和感を感じた方は迷わず整骨院をお選びください。


※整骨院レベルでも治療が難しい場合は、近隣の病院を紹介することができます。

こんな時はジムに通いましょう

例えば

日頃のデスクワークで腰が痛い、肩が痛い

というような何カ月・何年と続いている慢性的な肩こりや腰痛は筋肉の衰えや関節が固まってしまうことで起こることが多い為、ジムで運動することで十分改善が見込めます。

肩甲骨を回したトレーニングは背中周りの筋肉を緩めることができ肩こり改善にはもってこいの運動です。(ラットマシンやキネシスマシーンなど)


腰痛には股関節を動かすトレーニングで腰部の筋肉を緩めることができ腰痛改善を見込めるでしょう。(エアロバイクやワーキングマシン)

他にも、ジムによってはヨガやエアロ、自力整体などのレッスンが行われている施設もあり、全身運動を行い身体を調整するプログラムもある為、日頃抱える痛みや疲労に丁度いい運動が行えます。

整骨院とジムを組み合わせるとより効果的

整骨院もジムもメリット・デメリットがあることを紹介してきました。痛みや疲労を取り除くには互いの良さを取り入れることでより効果的な治療が行えます。

例えば、運動するにしても身体が硬いままだと怪我をするリスクが高まります。

そんな時に整骨院で身体を評価してもらい必要な運動をプロに指導してもらってからジムで運動するようにすると、無駄な運動をすることなく必要な運動だけを選択できますので怪我をするリスクを軽減できます。


逆にジムで怪我をした場合、すぐ近くに整骨院があれば早急な応急処置、治療をすることができ、早期回復を見込むことができます。


joyplusグループは、ジムに併設された治療院である為、これらすべての悩みが解決できる施設であり、万全の対応が可能です。


痛みにお困りの方や運動の仕方にお困りの方は、気兼ねなくご相談ください。

整骨院はどれぐらいのペースがいいの?現役セラピストが詳しくお答えいたします
捻挫って何回通うの?実例も踏まえて具体的に解説します!
整骨院・接骨院の料金っていくら位?鍼灸整骨院スタッフが解説!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です