腹筋ローラー(アブローラー)がお勧めの理由 

こんにちは。joyplus.桜宮の溝端です。

一般的に「腹筋」と呼ばれる腹部の筋肉を鍛えることは、体幹の強さと安定性を高めるために非常に効果的な方法です。

この記事では、フィットネスの可能性を最大限に高めるために、腹筋ローラー(アブローラー)がどのように機能するかを概説します。

腹筋ローラーの種類を調べ、その効果を説明し、初心者のための基本的なフォームのヒントを提供します。

この記事を読んだら、どの腹筋ローラーが初心者に最適かわかるはずです。それでは、早速ご紹介しましょう。

体幹とは?  

胴体は、首と骨盤の間にある人体の部分です。

胴体には、肺、心臓、胃などの多くの臓器や、背骨があります。

また、胴体には腹筋や腹斜筋などの体幹の筋肉があります。これらの筋肉は、バランス、調整、姿勢に不可欠です。

腹筋ローラーの効果

腹筋ローラーは、体幹のコアの筋肉を強化するための素晴らしいツールです。

腹部ローラーは、様々なスタイルで来て、一般的にフィットネスクラスや個人のホームジムで使用されています。

アブローラーで鍛えられるのは、腹部のなかでも中央に位置する腹直筋です。腹直筋といえばシックスパックをイメージする方も多いと思います。

腹筋ローラーを使うことで、短期間で効率良く腹筋を割ることができます。

また、腹直筋の側部にある腹斜筋や背中に位置する広背筋、脊柱起立筋、二の腕にある上腕三頭筋にも刺激を与えられます。

腹筋ローラーは全身のなかでも大きな筋肉を鍛えられるため、ダイエットやボディメイクを目指している方にもおすすめです。

さらに腹筋ローラーは、バランスと安定性を高め、姿勢と柔軟性を向上させるためにも使用することができます。

腹筋ローラーの種類

腹筋ローラーは、様々なスタイルで来る。アブローラーの最も一般的なタイプは、車輪です。

これらの車輪の形をしたデバイスは、目的の運動に応じて、プッシュ、プル、または回転させることができます。

ホイールタイプは、多くの場合、それが簡単に使用中にグリップすること、泡や布のハンドルが付属しています。

アブローラーの他のタイプは、安定性ボール、医学ボール、サスペンショントレーナーが含まれています。

標準的なアブローラーに加えて、利用可能な腹部のローラーの異なる種類があります。

加重アブローラー、泡アブローラー、さらには抵抗バンドを持つアブローラーがあります。

加重アブローラーは、彼らのコアの強さと安定性を高めるために探している人のために素晴らしいです。

抵抗バンドとアブローラーは余分な挑戦を追加しながら、泡のアブローラーは、より快適さを提供します。

腹部ローラーの利点

前述したように、腹部のローラーは、多くの利点を提供します。

彼らは、コアの強さと安定性を開発するのに役立ち、バランスと柔軟性を向上させ、腰痛を軽減し、姿勢を改善します。

さらに、腹筋ローラーは比較的安価で、自宅で快適に使用することができます。

初心者のためのポイント!

腹筋ローラーは、フォームが正しくないと肩や手首、腰などに過剰なストレスがかかり怪我をすることもあるので、

まずは回数を多くこなすのではなく、正しいフォームを意識しよう。

初心者のためのフォームのコツ

1. 肩幅よりもやや広めのスタンスで膝立ちになる

2. 腹筋ローラーを床に置く

3. 腹筋ローラーの持ち手を握る

4. 腹筋ローラーをゆっくりと前に転がす

5. 背筋を伸ばしながら身体を倒す

6. 限界のところでゆっくり床に倒れる

7. スタートポジションに戻って同じ手順を繰り返す

【ポイント】

・腹筋が伸びる感覚を意識しながらおこなう

・腹筋ローラーを握るときは手首が返らないように意識する

・肩や腕はなるべくリラックスする

・息を吐きながらおこなう

腹筋ローラーを選ぶ際のチェックポイント

腹筋ローラーを選ぶ際に必ずチェックしておきたい「4つのポイント」とおすすめの腹筋ローラーをご紹介します。

1 初心者は3〜4輪タイプ、中〜上級者は1〜2輪タイプを選ぼう

2 筋力に自信がない人には、アシスト機能と膝パッド付きが必須

3 太めでスポンジタイプのグリップなら、力を入れやすくフォームが安定しやすい!

4 凹凸の少ないローラーなら、動作音が静か

おすすめ腹筋ローラー

1 ハイガー産業の「四輪 腹筋ローラー」

4輪で安定感があるうえ、グリップの素材にスポンジを使用するなど、初心者でも扱いやすいポイントが揃っています。

「スポンジ製のグリップに溝加工もされていて、力を入れやすいまた静音性のも高く賃貸住宅でも騒音を気にせず使用できるでしょう。

非常にスムーズに動くうえ安定性があるので、集中して腹筋を鍛えられます。膝パッドがついているので、膝コロにも対応。

はじめて腹筋ローラーを使う人にもおすすめです。

2 Soomloomの「3輪腹筋ローラー スリムトレーナー」

ストッパー機能と膝パッド付きの商品。

安定感があってスムーズに動くのでとても使いやすいく、また、スポンジ製のグリップが握りやすく、無理なく力を入れることができます。

静音性については「3つのローラーによる動作音が多少響きます。

引き締まったボディを!

体幹は非常に大事な部分で、しっかりと安定させることで四肢の機能を高めることができます。

腹筋ローラーでしっかり筋肉をつけて機能性の高い体を手に入れましょう。

腰痛はココロから?! ~腰痛に関係する心理的要因とは~ 
足のむくみは着圧タイツが一番?!|足の専門家が解説!
オスグッドとは? | 子どものひざ痛について
ギックリ腰予防には温泉?|18年間無遅刻無欠席の秘密とは。
着圧タイツの効果は?むくみに効果あり⁉
ふくらはぎの外側が痛む原因と対処法を知ろう

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です