ふくらはぎの外側が痛む原因と対処法を知ろう

ランニングやウォーキングなど、体を動かすことは健康に良いことです。

しかし、人によっては疲労感や痛みなどの問題を感じることがあります。特に、ふくらはぎの外側に痛みを感じる方も多いのではないでしょうか。

この痛みの原因や対処法について、今回はご紹介します。運動前や運動中のストレッチなど、使えるコツはたくさんあります。

痛みに悩まされる前に、ぜひ本記事を参考に、健康的な運動を心がけてください。

ふくらはぎ外側が痛む原因を知る

ふくらはぎ外側の痛みは、運動に関するケガや、ふくらはぎの筋肉の負担、使いすぎが原因であることがほとんどです。

このタイプの筋肉の緊張は、ランニングやジャンプ、その他のスポーツ活動中に起こることが多いようです。

しかし、歩くことや重いものを持つことなど、他の活動によっても引き起こされることがあります。

その他、坐骨神経痛、アキレス腱炎、腓腹筋の外側頭部の断裂、足首の捻挫などもふくらはぎの外側の痛みの原因として考えられています。

ふくらはぎの外側にズキズキとした痛み

ふくらはぎの外側がズキズキするような痛みは、ふくらはぎの筋肉の使いすぎが原因であることが多いです。

筋肉を酷使すると、筋肉に炎症が起こり、痛みを引き起こすことがあります。

運動後や、長時間走ったり歩いたりした結果、このような痛みが発生することがあります。

また、アキレス腱の腱鞘炎や、長腓骨筋、短腓骨筋などの下腿部の筋肉が原因で、このような痛みを生じることもあります。

ふくらはぎの外側にピリピリとした痛みが走る

ふくらはぎの外側の痛みで、ピリピリ、ピンとした痛みと表現されるものは、坐骨神経痛に関連していることが多い。

坐骨神経痛とは、坐骨神経の圧迫や刺激によって起こる痛みの一種を指します。

この神経は、腰から脚の後ろを通っています。坐骨神経痛は、ズキズキ感、針刺し感、ふくらはぎの灼熱感など、さまざまなタイプの痛みを引き起こします。

ふくらはぎの外側の鈍い痛み、重い痛み

ふくらはぎの主要な筋肉の一つである腓腹筋の外側頭部の断裂によって起こることが多い痛みです。

このタイプの断裂は、筋肉を過度に伸ばしたり、激しい運動で傷ついたりした場合に起こります。

また、足首の靭帯の捻挫でもこのような痛みを感じることがあります。

各症状への対処法

ふくらはぎの外側の痛みや違和感を緩和するために、いくつかの対処法があります。

体を動かす前に、ストレッチをすることや運動前や運動中にストレッチをすることで、筋肉の緊張を和らげ、血行を良くすることができ、痛みが出る可能性を低くすることができます。

怪我のリスクを減らすだけでなく、ふくらはぎの外側がしびれたり、ズキズキと痛んだりする可能性を減らすことができるのです。

ただ、動かさない方が良い症状もあるので、そこらへんも踏まえ解説していきます。

ふくらはぎの外側のズキズキとした痛み

ふくらはぎの外側がズキズキと痛むのは、過労が原因であることがあります。

休憩を取らずに長時間運動を続けていると、ふくらはぎの外側の筋肉が過剰に刺激されて硬くなることがあります。

その結果、ふくらはぎがズキズキしたり、しびれたりします。これを改善するためには、すぐに活動を中止し、休息をとる必要があります。

また、炎症を抑えるために氷を当てたり、市販の痛み止めを飲んだりすることも必要です。また、強すぎる運動や長すぎる運動をしないようにすることも大切です。

炎症がある可能性が高いので、ストレッチや運動をせず

まずは安静にしてください。

ふくらはぎの外側がピリピリ、またはヒリヒリ痛む

ふくらはぎの外側のピリピリとした痛みは、腓骨神経障害など、神経の巻き込みが原因で起こることがあります。

これは、糖尿病やアルコール依存症などの基礎疾患が原因で起こることもありますし、きつすぎる靴を履くことで起こることもあります。

このような痛みがある場合は、医師の診察を受けることが一番です。あなたの状態を正しく診断し、最適な治療方針を提案してくれるかと思います。

ふくらはぎの外側の鈍い痛みと重さ

ふくらはぎの外側の鈍い痛みと重さは、関節炎や腱鞘炎、あるいは筋肉痛など、さまざまな症状によって引き起こされることがあります。

このような痛みを感じた場合は、患部を安静にすることが一番です。

また、冷湿布や温湿布を貼って、痛みや腫れを抑えることもできます。温めると症状が緩和するようであれば、血行性が考えられるので

積極的に動かすと良いでしょう。

ふくらはぎの外側の痛みは、慎重に判断を

ふくらはぎの外側の痛みは、さまざまな症状によって引き起こされる可能性があります。

悪化させないためには、時間をかけて診断・治療することが大切です。

ふくらはぎの外側に何らかの痛みがある場合は、医療機関(病院や整骨院)に相談し、適切な施術を行うことが最善です。

さらに、より深刻な状態を防ぐために、選んだ運動の強度や長さを減らし、運動前や運動中にストレッチをすることが重要です。

ご相談があれば、お答えいたしますので

近隣のjoyplus.鍼灸整骨院へお問い合わせください。

スポーツジム併設 整骨院ブログ
腰痛はココロから?! ~腰痛に関係する心理的要因とは~ 
スポーツジム併設 整骨院ブログ
足のむくみは着圧タイツが一番?!|足の専門家が解説!
スポーツジム併設 整骨院ブログ
オスグッドとは? | 子どものひざ痛について
スポーツジム併設 整骨院ブログ
ギックリ腰予防には温泉?|18年間無遅刻無欠席の秘密とは。
スポーツジム併設 整骨院ブログ
着圧タイツの効果は?むくみに効果あり⁉
スポーツジム併設 整骨院ブログ
ふくらはぎの外側が痛む原因と対処法を知ろう

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です