猫背を治す方法はコレ!現役のセラピストが簡単な姿勢改善法を紹介

こんにちは!
Joyplu.鍼灸整骨院の大谷です。
整骨院では、猫背を治したいという方が多くおられます。特に、こんな声をよく耳にします。

姿勢を治したい、よくしたい

猫背を治したい

見た目年齢を若くしたい

整骨院でよく聞くリアルな声ですね!!

年齢を重ねるごとに、自分の体をいたわり、健康を維持することがますます重要になってきます。

そのための方法のひとつが、
良い姿勢を保つことです

背筋を伸ばし、肩を後ろに引くことで、腰痛の緩和、呼吸の改善、その他の健康問題の予防に役立ちます。

また、良い姿勢を保つことは、健康だけでなく、見た目も若々しく、魅力的です。

猫背になると老けて見え、顔にシワが寄ることもあります。若々しさを保ちたいなら、背筋を伸ばし、良い姿勢を心がけたいところですよね。

この記事で書いている姿勢の改善方法を実践することで、見た目年齢の若さを保つきっかけになるかと思います。

どの姿勢改善方法がいいのか?
姿勢の悪さは何が原因なのでしょうか?

この記事で詳しく解説しておりますので
是非ご覧ください!

姿勢の悪い原因・習慣を知る

原因を知り悪い習慣を減らす。

姿勢を良くするためには、まず姿勢を悪くする原因となる習慣を減らし、理解することが必要です。

まずは、原因・悪い習慣を解説していきます。

デスクワーク(座ること)が多い

大半の人が座っていると姿勢が崩れてしまいます。
なぜかというと、楽だからです。

楽というのは、エネルギーを節約するという事なので、体への負荷が少ない状態です。

筋肉を使っていない証拠かと思われます。
そもそもエネルギーを節約しようとするのは、動物の本能的に仕方がない事となります。

人間は基本的に座るための体の構造をしていません。なので、いざ座るとなるとエネルギーを節約するような姿勢をとってしまうんですね。

これが、

座ると姿勢が悪くなる原因の一つと言えるでしょう。。

余談ですが、
座る時間が長いと健康寿命が短くなるという研究結果があります。

1時間座り続けると余命が22分縮まる! “座りすぎ”のリスク|テレ東プラス
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2021/023194.html

座る時間が長いと体に悪影響を及ぼすということが、わかりますよね!その他に、日本は座る時間が圧倒的に長い国とも言われています。

日本人の座る平均時間は、なんと8時間!

最近、座っている時間を短くすることで、社員の健康に配慮している企業があると聞きます。

例えば、立って会議をしたり、立ってパソコンで作業をしたりすることで、社員の集中力が高まり、業績が向上したという企業もあるようです。

しかし、長時間の立ち仕事には健康上の問題があることも忘れてはなりません。

そのため、企業にとっては、職場における座位と立位のバランスをとることが重要です。

筋力不足

筋力が落ちることは、
姿勢の悪さに直結します。

理由としては、

姿勢を正そうとすると、筋肉が働くことが前提となるので、姿勢を正すための筋肉が不足していると良い姿勢を保つことが難しくなります。

ここから筋力不足について少し深堀り(ふかぼり)していきます。

人間は、20代をピークに筋力が落ちると言われています。


これは、どんな方にも当てはまることで普段、運動をしている方にも当てはまります。

更に、30代から仕事の立場上デスクワークが多くなり、運動習慣も少なくなっているという方が多いように感じます。

結果、姿勢を正そうとする筋力が不足していき姿勢が悪くなってしまいます。

スマートフォンを触ることが多い

最近は、スマホ首というぐらいスマートフォンを見る姿勢が、良くないと言われています。
スマートフォンを見る時間は、一日何時間でしょうか?

18歳以上の方でスマートフォンの利用時間を統計に出した記事があります。この記事では、なんと1日のスマートフォンを見ている時間は

平均3時間46分です。かなり衝撃的なデータですよね。

1日でスマホを見ている時間は平均3時間46分。コロナ前後の消費行動はどう変わったか|BUSINESS INSIDER https://www.businessinsider.jp/post-242027 via @BIJapan

こんなにスマートフォンを見ていない!

という方もいるかと思いますが、少なくとも1時間は見ているのではないでしょうか?
1時間でも姿勢の悪さに直結するので、気を付けたい所ですね。

胸の筋肉が固い巻き肩 

胸の筋肉は、猫背との関連性が高いです。

なぜなら、この筋肉が硬くなると巻き肩になり、猫背の原因になることが多いからです。

この胸の筋肉をほぐし、伸ばす努力をすることで、猫背の予防や矯正につながります。

巻き肩を分かりやすく書いている記事があったので、こちらをどうぞ!

巻き肩を自分で治す方法とは?効果絶大のユミコア式ストレッチや筋トレをご紹介! https://yumicorebody.com/yumico-medical-lab-rolled-shoulder/

姿勢を改善する方法はコレ!

姿勢が悪くなる原因・習慣を説明いたしました。次はメインの姿勢改善方法を解説していきます。

正しい姿勢を意識する

まず今からすぐにできる事は、
姿勢を正そうとする事です。

これは、根性論で言っているのではなく、姿勢を正そうとすることで、姿勢を正す筋肉が鍛えられて姿勢改善に繋がります。

僕はこれが一番大事だと思っています。なぜかというと、どこでも直ぐにできるからです。

巷で紹介されている姿勢改善グッズや姿勢改善体操など、様々な情報が流れています。そのほとんどが、時間を確保し行う必要があります。

人間の本能的に、時間を確保して毎日続けるのは、なかなか難しいと考えています。

意識が高い方はまた別の話ですが、大半の方は毎日続けるということに対してハードルが高いはず・・

そのハードルを低くするために、
場所をとらず、器具を使わず、どこでもできるシンプルな方法お勧めします。

なんせ、続けられないと姿勢を改善することは出来ません。改善しても正しい姿勢を保てないんですね。

ぜひ、この記事を見ながら姿勢を正すように意識してみてください。
正しい姿勢とはどういったものか、目安を載せておきますね。

ライフスタイルコラム
LEALEA&AURA SPA
正しい姿勢、知っていますか?良い姿勢になる5つのポイント!
https://www.lealea.jp/columns/posture/#outline__2

脇・胸の筋肉をストレッチ

脇・胸の筋肉を伸ばす簡単な方法をご紹介します。

他にお勧めがストレッチポールです。
ただ乗るだけでもいいので、簡単です。

正規品のサイトも載せておきますね。
https://www.stretchpole.com/

姿勢を良くするには、できる事から少しずつ・・それがカギとなる

急に姿勢を正そうとすると、いつもと違う筋肉を使うので、しんどくなるかもしれません。

そうすると、姿勢を正すのが面倒くさくなり続けることはできませんよね。

なので、できることを少しずつやっていくことが姿勢を良くするカギになると、僕自身感じております。

まずは、1日3分でもよいので姿勢を正してみましょう。次回は、柔道整復師である僕が姿勢の悪さからくる起こりうる症状について解説していきます。
ぜひ、ご一読ください。

ご不明な点や質問などありましたらLINEやメール等でお問い合わせ頂ければ、可能な限りお答えさせて頂きます。


どのようなお悩みでも構いませんので、遠慮なくご連絡ください。

腰痛はココロから?! ~腰痛に関係する心理的要因とは~ 
足のむくみは着圧タイツが一番?!|足の専門家が解説!
オスグッドとは? | 子どものひざ痛について
ギックリ腰予防には温泉?|18年間無遅刻無欠席の秘密とは。
着圧タイツの効果は?むくみに効果あり⁉
ふくらはぎの外側が痛む原因と対処法を知ろう

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です