整骨院での施術時間はどれぐらい?|受けられる内容と流れ

さまざまな症状を改善するために「整骨院」に通っている方がいますが、通う期間や一回の時間はどのくらいになるものなのでしょうか。

初めて整骨院を利用される方はイメージが付きにくく、入りにくいなと思われる方も多いと思います。
ここではおもな症状に関して、保険施術や自費施術にかかる時間の目安について解説していきます。

整骨院で受けられる保険施術とは

施術時間をお伝えする前に保険施術について簡単に解説いたします。
整骨院で受けられる保険施術の適用は

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(肉離れなど)であり、以下のような施術があります。

整骨院の保険施術内容

患部の回復を早めるために様々な刺激を加えながら施術する方法です。

代表的なものとして、

手技療法」「運動療法」「物理療法」等を組み合わせながら適宜に行うものです。

手技療法は指圧や揉捏によって筋肉の緊張を緩和させる、血行を促進させるなどの効果が期待できます。

運動療法は運動により障害や疾患の症状の改善、予防などに効果が期待できます。

物理治療とは電気療法や温熱療法のことで、筋緊張の軽減などにより鎮痛・鎮静効果が発揮され,さらに膠原線維の伸張により局所の運動機能が改善されます。

整骨院での保険については、こちらをご覧ください。

施術の流れと所要時間

それでは、今回のメインテーマです。

主に初診の方を対象にした治療の流れと所要時間をご説明します。

受付・予診票・問診表の記入  所要時間:約5分

主訴や現病歴、既往歴など予診でこれまでの生活習慣や病気、ケガ、個人個人の身体的特徴などより多くの情報を得て原因を見極めるために「問診表」を記載していただいています。

状況をしっかり把握し、今後の効果的な治療法や対応法を考えていきます。

問診 所要時間:約5分

予診票・問診表を基に症状についての質問を医学的観点から質問していきます。

検査・評価・説明 所要時間:約5分~10分

これまでの情報をもとに専門的な検査や評価を行ない、あなたの状態を詳しくチェックし、把握します。最新のエコー機器を用いての検査なども行います。

得た情報から導き出された原因やあなたの状態をわかりやすく説明し、施術内容に同意をいただいた上で施術にあたります。

施術(物理療法込み) 所要時間:約20分

筋肉の緊張緩和を目的とした手技療法、関節・骨盤の動きの改善・調整、関節可動域訓練、状態に応じた運動療法・エクササイズの指導、リハビリテーションなどがあり、

症状にあった治療をしていきます。

施術評価とプランニング 

治療後の効果、改善度合いを評価し、実感していただきます。
治療直後に効果を実感できた場合も、実感できなかった場合も治療効果は積み重ねが重要になってきます。

今後の通院ペース、治癒までのスケジュールを立てていきます。

※個々の状況、症状により時間は変動いたします。

自費施術の時間は?

整骨院の保険外の施術は痛みを取ることを目的とした施術以外にも、筋力強化や自律神経の調整などの様々な施術があります。

自費施術は
基本的に決まっ時間はありません。

患者様のご希望や症状に合わせてご提案させていただいております。下記では当院での自費施術について説明していきます。

鍼灸治療

手技では届かない身体の深部の筋肉や筋膜に刺激を入れることができます。

鍼灸治療では局所の血流を促進することにより疼痛の緩和、筋緊張の緩和、免疫の向上、損傷部位(ケガをしたところ)の早期回復にも役立ちます。

クイックマッサージ

施術時間の追加やボディケアには10分1,210円~の自費施術をご用意しています。

医学的知識を持ったセラピストが本格的な施術からリラクゼーションとしての気持ちのいい施術まで患者様のご希望にそった施術を行います。

パーソナルストレッチ(JMS)

パーソナルストレッチとは二人一組で行うストレッチのことで患者様には脱力した状態でストレッチを受けていただくだけ!

筋肉や骨格について専門知識を持ったスタッフが一人では出来ない姿勢、角度で各筋肉を的確にストレッチしていきます。

運動療法

低下してしまった筋力や、普段なかなか動かせない(動かしにくい)部位に対してのトレーニングメニューを、医学的知識を持ったセラピストがマンツーマンで対応、ご提供します。

ハイボルテージ・マイクロカレント

除痛効果のあるHV(ハイボルテージ)治癒促進効果のあるMCR(マイクロカレント)筋力増強、リハビリ効果のあるEMS。様々な電気モードにより症状の改善を目指します。超音波治療との組み合わせも効果的です。

ショックマスター

全身の筋・腱組織に有効であり、代表的な適応疾患は足底筋膜炎・石灰沈着性腱板炎・外側上顆炎・膝蓋腱炎などに有効、世界56か国、リハビリテーション先進国の欧州でその効果を認められています。

強い振動を痛む所に当て、あえて組織を少し傷つけることで回復させる治療法です。知覚神経を麻痺させるため、だんだんと痛みが引いていくのを実感できます。

ラジオ波

ラジオ波とは…
「高周波温熱機器 フィジオラジオスティム」という機器で高い周波数の電気を用いて、今までアプローチが難しかった深部の痛みやコリの改善に対して絶大な効果を発揮する治療法です。

骨折捻挫などの急性症状、肩こり腰痛といった慢性症状などにも効果があり、オリンピック代表やJリーグ、有名プロアスリートも採用している医療機器です。

joyplus.式整体

姿勢矯正や骨盤矯正、産後矯正などがあり肩こりや頭痛など慢性症状の改善や腰痛、股関節痛、膝痛を引き起こす骨盤の歪みを矯正することができます。

実際の施術例

ここからは当院で行っている保険施術と自費施術をしている例をいくつかご紹介します。

急性腰痛(ぎっくり腰の場合)

まずは保険施術で痛みの原因となる筋肉や脊柱・骨盤の歪みなどを特定します。

そして手技療法にて原因となる筋緊張や歪みの矯正を行います。

自費の主な施術として、まずは痛みを和らげるために、ハイボルテージやマイクロカレントなどの特殊な電気治療器や、

鍼による通電治療、患部周囲の筋肉の緊張が強い場合は、軽いマッサージなどを施し、コルセットやテーピングで固定します。

保険+特殊な電気治療の場合

1 .保険施術

約20分

2 .特殊な電気治療

約10分~15分

保険+鍼治療の場合

1 .保険施術

約20分

2 .鍼治療

約20分

患者様に合わせた施術を・・・

患者様の症状を確認し、カウンセリングを行った上で、施術内容の説明をさせていただきます。ご希望やご要望がある場合は、お気軽にご相談ください。
費用がどれくらいか分からない場合は、来院時に遠慮なくご相談ください。

もしくは、こちらを参考にしてください。

腰痛はココロから?! ~腰痛に関係する心理的要因とは~ 
足のむくみは着圧タイツが一番?!|足の専門家が解説!
オスグッドとは? | 子どものひざ痛について
ギックリ腰予防には温泉?|18年間無遅刻無欠席の秘密とは。
着圧タイツの効果は?むくみに効果あり⁉
ふくらはぎの外側が痛む原因と対処法を知ろう

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です