トレーニングで腰痛を克服する方法|整骨院のトレーニングとは?

最近では整骨院の中にパーソナルジムを併設される整骨院が増えてきています。


今までは、整骨院といえば「痛みを治してくれるところ」「怪我をしたら行くところ」といったイメージだと思います。

整骨院とパーソナルトレーニングジムには共通点がないようにも見えますが、患者様の身体に向き合うという点では同じです。
トレーニング(運動療法)を取り入れることで

治療⇒改善⇒予防」までをスムーズに行えるのは魅力ではないでしょうか。

さらにjoyplus.鍼灸整骨院グループではグンゼスポーツジムと併設していることもあり、多くの運動愛好家がご利用していただいており、より高度なトレーニング指導を行えます。

整骨院で行うトレーニングのメリットとは

整骨院に通う患者様の多くは、身体の痛みや歪みが気になり通院されていると思います。


筋力不足や体重増加によって痛みが生じていた場合、施術だけではなかなか効果が出ない場合もあります。


この場合、痛みがなくなっただけでは日常生活などでの負荷により、痛みを繰り返すことが考えられます。

筋肉のプロである整骨院の先生が一般のジムでは行えない「矯正」など、
施術と併用してトレーニング指導ができることは最大のメリットと言ってもよいでしょう。

そうすることで根本からのアプローチが可能になり、患者様の理想の身体作りを目指すことができます。

・痛みがある部位の負担を軽減させるための筋力トレーニング
・普段使えていない筋肉の使い方を覚えるためのトレーニング
・姿勢を改善させるためのトレーニング


など、トレーニングジムが行っているような筋肉がムキムキになるトレーニングのイメージではなく、筋力を付けることで痛みのない身体作りができます。

リハトレの導入

リハトレとはリハビリとトレーニングを掛け合わせた造語です。

怪我をして日常生活での身体機能における障害の軽減や回復を図る医学的リハビリテーション。

ボディメイク、パフォーマンスアップ、健康増進(運動機能の向上)などトレーニングまでを行います。

リハトレの導入例

では実際にjoyplus.でおこなっているリハトレを紹介していきます。

腰部痛の方

残念ながら、全ての腰痛に筋トレがおすすめなわけではありません。

筋トレをすることによって、かえって腰痛を悪化させてしまう場合もあります。
筋トレをしない方が良い腰痛は、急性腰痛や症状の強いヘルニアなどの原因が分かっているものです。

原因が分かっている腰痛の場合は、安静にするように指示されたら許可が出るまで指示通りにしましょう。

逆に筋トレがおすすめなのは、原因のわからない腰痛です。日頃の姿勢が悪いなどが考えられますが、原因を特定しづらいのが特徴。

この場合は、筋トレをして筋肉量をアップすることで腰痛の改善ができることも多いです。

筋トレをして腰痛が改善する3つの理由

原因の分からない腰痛が、筋トレをして改善する理由を説明します。

具体的には、3つです。

筋肉量が増える

血行が良くなる

姿勢改善が期待できる

筋肉量が増える

筋トレによって筋肉量が増えるので、腰痛が改善されます。

理由は、体を支えられる筋肉が増えるから。

筋肉の役割の1つは、私たちの体を支えることです。つまり、筋肉量が増えれば増えるほど体を支えるのがラクになると言うことです。

たとえば、姿勢を維持するだけでも

背中(脊柱起立筋・広背筋など)

お腹(腹横筋・腹斜筋など)

お尻(大殿筋・中殿筋・外旋六筋など)

太もも(大腿四頭筋・ハムストリングスなど)

ふくらはぎ(腓腹筋・ヒラメ筋など)

の筋肉が使われています。この筋肉が衰えている人は、猫背になったり、反り腰になったりと正しいバランスを保てなくなります。結果、腰痛を引き起こす原因にもなっています。

筋肉量を増やすことによって、体を支えられるようになり腰痛の改善が期待できるでしょう。

血行が良くなる

血行が良くなるのも、筋トレで腰痛が改善される理由の1つです。

血流の流れが悪いと、肩こりや腰痛に悩まされますよね。マッサージにいっても、一時的に改善されるだけで定期的に通わないと、あっという間に元の固さに元通り。

しかし、筋トレであれ血行やリンパの流れが良くなるので、体から痛みの原因となる老廃物を排出しやすくなります。

筋肉量が増えることにより、基礎代謝も上がっていくので腰痛の改善だけでなく、腰痛になりにくい体を作ることにも繋がります。

姿勢改善が期待できる

正しい姿勢になるだけでも、腰痛になりにくくなります。

トレーニングすることにより、悪かった姿勢が良くなることも。

繰り返しになりますが、姿勢を維持するだけでも

背中(脊柱起立筋・広背筋など)

お腹(腹横筋・腹斜筋など)

お尻(大殿筋・中殿筋・外旋六筋など)

太もも(大腿四頭筋・ハムストリングスなど)

ふくらはぎ(腓腹筋・ヒラメ筋など)      

の筋肉が使わなければなりません。

姿勢が悪く腰痛の人は、改善するだけで良くなることもあります。

背中の筋肉を鍛えるだけでは、正しい姿勢にならないので全身をしっかりと鍛えるようにしましょう。

体幹を鍛えると、真っ直ぐなピンとした綺麗な姿勢を作れます。

腰痛の人におすすめの筋トレメニュー

プランク

ドローイング

バックエクステンション

ヒップリフト

キャットアンドドッグ

スポーツジムでのトレーニングやストレッチ

ジムに行けば、さまざまなトレーニングやストレッチが可能です。ただ、痛みがあるときにどのようなメニューを行えばよいのか悩んでいる方も多いのはないでしょうか?

トレーニングの時間も限られているため、より自分の目的に合ったメニューを選ぶ必要があります。

Joyplus.では実際にグンゼスポーツのマシーンでの運動指導を行うことができます。

そこでこのセクションでは、スポーツジムでのトレーニングについて解説します。

ラットプルダウン

この筋トレマシーンは、懸垂と同じ動作をするトレーニングになります。

今回、腰痛に効く筋トレマシーンの一つに選んだのは、背中の筋肉のストレッチを出しながら、同時にトレーニングができる、とても優れた筋トレマシーンだからです。

そもそも腰痛の原因のひとつに、『姿勢』や『筋バランス』があげられます。

そして、スマホやPCが発達した現代のライフスタイルを考えると、背中の筋肉が弱くなったり、凝り固まったり、姿勢が崩れている人が多くなっています。

そういったときに、このラットプルダウンは、とても効果的なジムマシンです。

では、やり方をご説明しておきますね。

バーを握り、肘を伸ばす

お腹を少しひっこめて、少し後ろに体重をかける

肩甲骨を下げ、バーを下にひき顔の前に下ろす。

背中を意識して肩甲骨を下げ、肘を下ろしましょう。

ローイング

ケーブルローイングは、背中の筋肉を鍛えるトレーニングマシンです。

このマシーンもたいていジムに置いてあります。

このケーブルローイングを腰痛に効く筋トレマシーンとしてご紹介したのは、マシーントレーニングでありながらも、体幹を鍛えることができるからです。

正しくトレーニングをする過程で、同時に体幹も鍛えることができるために、今回腰痛に効く筋トレマシーンとしてご紹介しました。

胸を張って肘を伸ばす

姿勢を維持したまま肘を引く

動作時に姿勢をブラさないように。

怪我をしないトレーニングを身につけよう!

joyplus.では柔道整復師や鍼灸師の体のプロがあなたの体に合わせてトレーニング指導を行います。

筋肉の中で特にどの部位が足りていないのか、逆にどこが発達しているかなどを見つけ、最適な運動を提供します。

トレーニングを行う上で重要な重さ(負荷)やトレーニングフォームも1対1で見てもらえるので、怪我をしたり効果が出なかったりなどの心配もありません。

『腰痛を改善していくには何をすればいいのか』『どういった手順で』『何から始めていけばいいのか』
腰痛改善のためのステップを知りながら、トレーニングで実践を通して改善し、痛みに負けない身体を正しくつくっていきましょう。

腰痛はココロから?! ~腰痛に関係する心理的要因とは~ 
足のむくみは着圧タイツが一番?!|足の専門家が解説!
オスグッドとは? | 子どものひざ痛について
ギックリ腰予防には温泉?|18年間無遅刻無欠席の秘密とは。
着圧タイツの効果は?むくみに効果あり⁉
ふくらはぎの外側が痛む原因と対処法を知ろう
スポーツジム併設 整骨院ブログ
腰痛はココロから?! ~腰痛に関係する心理的要因とは~ 
スポーツジム併設 整骨院ブログ
足のむくみは着圧タイツが一番?!|足の専門家が解説!
スポーツジム併設 整骨院ブログ
オスグッドとは? | 子どものひざ痛について
スポーツジム併設 整骨院ブログ
ギックリ腰予防には温泉?|18年間無遅刻無欠席の秘密とは。
スポーツジム併設 整骨院ブログ
着圧タイツの効果は?むくみに効果あり⁉
スポーツジム併設 整骨院ブログ
ふくらはぎの外側が痛む原因と対処法を知ろう

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です